2013年1月10日木曜日

1/12 GET ON UP @ 盛岡 MOTHER



今週土曜日は1年ぶりに盛岡でDJします。
盛岡といえば、毎年12月にNEGAMI RELAX & ABE THE MISSION による「PATINA」@プレイヤーズカフェのアニヴァーサリーに呼んでもらっているホームみたいな地。AZS!
ただ、昨年はスケジュールの都合で断念せざるを得なく、人知れず悔し涙も流していたわけで。。そんな経緯もあるので今回の盛岡遠征はなんだかスペシャルな気合が入っているのです。

そして、今回は初「MOTHER」でのプレイ。MOTHERのオーナーは元DJ BAR DAIのMARYさん。DAIは自分が初めて盛岡でDJさせて頂いた場所でもあります。
もう15年くらい前になるでしょうか?確かマサヤ・ファンタジスタに誘われて「JAZZCATS」で行ったような、じゃないような?
その後も、ソロで呼んでもらったり、SEARCHINGでも、WAH WAHでも、DJ JINとも、KEB DARGEとも(2回?)行きました。
福田パンを知ってしまいました。じゃじゃ麺を知ってしまいました。ホテル・カリーナという世界も知りました。もうお世話になりっぱなしなのです。

そんなMARYさんのお誘いを受けて、BREAKTHROUGHクルーであり、元WAH WAHメンバーのLADIDADI (a.k.a. DSK Invisible)と一緒に盛岡に乗り込みます。
ネガミ&アベさんのPATINAクルー、そして、こちらも毎年DJさせてもらっている仙台DUCK'IN DONUTSのFABULOUS SHIBASAKI BROTHERSという気の置けないメンバーと一緒にやれることは何よりも心強い、というのも超重要。
MOTHERはクラブではなく、"Music & Art Bar Space"。DAIも"DJ Bar"でしたから、MARYさんの拘りがうかがえます。「居心地がいい」これに尽きるんでしょうね。
確かにMARYさんの家に招かれたような気もしてしまいます。ホント居心地イイ。でも、音はクラブのソレですよ。チリバツ。

今回の「GET ON UP」では、UREI1620をリクエストしました。HIP-HOPのライヴもあるのに無理言ってスミマセン。自分も完璧に使いこなせるワケではないのですが、MARYさんのMOTHERでDJするんだからUREIじゃなきゃ、という根拠の無い確信みたいなものがありまして (てか、UREI持ってるクラブではUREIでやりたい派だし)。Good Old Musicを溝に深く刻んだレコード達も喜ぶし。なんで、DEEP FUNKだけにこだわらず、例えば最近はNutonでやってるようなフリー(オールジャンル/ジャンルレスとは言いません)なスタイルでやろうかと思ってます。

そんなこんなで、今からウキウキしてます。「朝はマイナス10度ですよー」というMARYさんからの"旅のしおり"的な注意報も忘れてます。

いい音楽、かっこいい音楽、僕の好きな音楽、アナタに好きになってもらいたい音楽、を居心地のいいスペースで楽しんでもらいたいです。近郊の方は是非、遊びにいらしてください。




@盛岡 MOTHER / 22:00~ / adv. 2,800yen(2d)、day 3,300yen(2d)

【Special Guests】
黒田大介
Ladidadi

【Guest DJs】 
Shibasaki Bros. (Duck'In Donuts)
Negami Relax & Abe The Mission(Patina)

【Live】
ビックリマン
DJ PONZ & TEN-D